第50回 長浜三戸浜記念大会
2011.06.18(土)
曇りのち雨 風ほとんど無し
1R 2R
1 廣瀬 laser 1 1 2
2 高橋 laser 4 2 6
3 斎藤タ sea hopper 3 4 7
4 室松 laser 10 3 13
5 滝野 laser 9 5 14
6 桑原 laser 8 8 16
7 笠下 laser 11 6 17
8 佐藤ツ laser 2 DNF 19
9 鈴木 laser 13 7 20
10 磯部 sea hopper 5 DNF 22
11 村山 sea hopper 6 DNF 23
12 古田 laser 7 DNF 24
13 青柳 laser R DNF 9 26
14 加藤 laser 12 DNF 29
15 田中ヒ laser 4.7 DNF DNF 34
16 中沢・羽曽部 sparrow DNF DNF 34
本部艇
 9時にはレース海面で漂い始めるが風が無い。まったく無い。
そのうち弱い風がアチコチの方向から吹いてきた。スパローが出てきた。中沢さんの自作艇だ。
でも、まだマークは打てない。(鈴木さん早くマークアンカー持ってきてー)
南西2〜3mの風、最も近くにいた上マークから大急ぎで打ち始める。
下を打とうとするがロープが絡まって落とすことができない。もう一つのアンカーを打って、
サイドに行く間に絡みを直す。下に戻ったら、南1〜2mの風に落ちていた。
今始めなければ、50回記念レースができなくなるかも知れない。
直前に打ったサイドマークを上マークとして、ソーセージ2周のレースにする。
第一レース
 久しぶりの16艇、みんな気合いが入ってる。1回目、当然ゼネリコ。
スタート2回目、高橋・滝野・古田・笠下がリコール。ホーンが鳴るとすぐに戻ったのは古田選手。
あと3艇はそのまま進む。『楽しくレースをやりたい。』長浜三戸浜精神がハンドマイクを持たせた。
『高橋さーん・滝野さーん・笠下さーん。リコールですよー』M井君の声が響く。
1下は廣瀬・剛・斎藤タの順、ありゃりゃ?4位は古田さんやないかー『すげーなっ』運営から声がでる。
その後もリコール組が続々と、、でもなかったかな〜?
剛キャプテンの2位回航も凄い最後まで2位を守った。廣瀬君については触れない、彼は別格。
『今日はホッパーで優勝を狙う。』と言っていた斎藤タさんが3位。
リコールでかなり戻された高橋さんが4位に入った。ありゃりゃ?古田さんは?品よく7位でした。
第二レース
 風が南西に変わり更に落ちた。『どうする?』『やめる?』『風待ち?』そんな声が本部船を行きかう。
1回だけではもの足らないなあ〜選手達の顔を見る。『やるなら、やるぜ!』そんな風に見えた。
最初に打ったマークを上にして、『上でフィニッシュもありうる。』スタート。
スタートはしたものの、ちっともレース艇は進まない。急いで上マークを取りに行き、
1レグを半分にして新フィニッシュラインを設定。帰りだす船が見える『あ〜あ、、、、』
それでも廣瀬君は着実にこちらに向かってくる。フィニッシュした後ひっくり返って暫く動かなかったけどね。
2位高橋さん。(手堅い!) 3位室松さん(流石ディフェンディングチャンプ!) 4位斎藤タさん。
10分経過 青柳・村山・加藤の3名だけが残り、ほぼ一線。『ここから何でもアリにしま〜す。』(残り20mくらい)
青柳さんはラダーリングでエッチラオッチラ。加藤さんは巨体を生かしてロッキング。
村山さんは何やらジタバタジタバタ。青柳さんだけが前に進み、加藤さんは、ただ揺れてるだけ、、、、。
ジタバタに疲れたのか村山さんユーターン。 青柳さんだけがフィニッシュして加藤さんがボーゼンと
する中、無常のホーンが鳴り響いたのでした。
表彰式
 ヒロミさんトシコさんが準備してくれました。古田さんの奥さんから差し入れもあり¥1500円では
充分なボリュームと美味しさでした。またヒロミさんが50回記念フラッグを作製してくれました。
今後の長浜三戸浜杯で準備信号(P旗)として使うことをキャプテンが宣言していました。
廣瀬君がタバコを吸っていた。それを見たユージローが、『高校生がタバコを吸っちゃイカン!』
もうとっくに大人だってーの。初めて参加した時はジュースで乾杯していた彼もすっかり大人になった。
我々も歳をとる訳だ。でも、キンシローさん。田中久夫さん。滝野さん。高橋さん。他にもたくさんの
青年たちがいる。こうありたいものだ。また何時までも仲間でいたい。と思える皆さんでした。
海上運営について
 森井・五十嵐・斎藤マの3名。途中拾った板を櫂にしてウィンドボードでユージローさん登場。
3名+1でなんとか実施しました。途中ロープを解くのにマゴマゴしたり、2レース目実施判断が
強引だったりと、思うようにはできなかったけど勘弁してください。
海上運営で行き届かなかったところは、陸上運営の美人たちがフォローしてくれたと思っています。
次回の長浜三戸浜杯は9月になります。またの参加をお待ちしています。
長浜F  斎藤マ
Ps  今回の記念大会は賞品がたくさんでました。
    ウルマンセール様
    ダウンアンダー様
    ルースタージャパン様
    運営・選手を代表して、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。