第57回長浜三戸浜杯 レース成績

優勝 桑原広実   1−2−1  4
2位 小見山三知男 2−1−3  6
3位 佐藤剛    4−4−2 10
4位 鈴木進    3−3−4 10
5位 滝野洲平   5−5−5 15

梅雨の季節、晴天に恵まれて3レースを無事終了することができました。
(レース レポ)
第1レースは11:40スタート。2〜3mの南風。
スタート後東に大きく振れて220度に。
1上を桑原、小見山、鈴木、ツヨシ、滝野の順で回航。
サイド〜3下はランニングとなり後続艇が迫り下マーク付近は大接戦。
上位3艇がオーバーラップする手に汗握る戦い。ツヨシ選手はそのすぐ後ろ。
そんな中、小見山選手がインに入り逆転。
3下を小見山、鈴木、桑原、ツヨシ、滝野の順で回航。
しかし残りの上下を老練な桑原選手が抜き返し、
11:05(レース時間25分)そのままフィニッシュ。

第2レースは マークを打ち替え、風も少し上がってきたのでコースも長めに設定。
11:50 南風3mでスタート。1上回航は遠くて確認できず、
3下は小見山、鈴木、桑原、ツヨシ、滝野と第1レースと同じ順位で回航。
そのまま小見山選手が12:28(レース時間38分)トップフィニッシュ。
ここで桑原選手が3位以下だとトップが入れ替わるので2位争いが熾烈。
先行する鈴木選手に迫る桑原、ツヨシ両選手。2位は誰かと見守る中
アウターにフィニッシュした桑原選手が半艇身の差で鈴木選手を抜いて2位。
これで小見山、桑原両選手が同点トップとなり、最終第3レースで勝負が決まる。

第3レース。12:40スタート。リコール旗とホーンが少し遅れて鳴る。
鈴木選手リコール。下から出てで自分じゃないかと不安な小見山、桑原両選手。
鈴木選手が戻ると旗が降りたことにホッとして、あとは2人のマッチレース。
上りは桑原選手が完全に小見山選手を押さえてコントロール。
3下は桑原、ツヨシ、小見山、鈴木、滝野の順で回航。
桑原選手は2位のツヨシを無視して小見山選手を押さえにかかり
そのまま押さえて13:10(レース時間30分)トップフィニッシュ。
「5m以下なら優勝します」と宣言した通り桑原選手が優勝〜!
本部船から炭酸水シャワーのご褒美と、勝利の海へのダイブを決めてもらいました。

久々の桑原選手の優勝。小見山選手との一騎打ちが実に見応えのある今回のレースでした。
選手の皆様お疲れ様でした。沼津のおやじさん3時間半の運転ご苦労様です。
稲刈りが終わったら、またリベンジに来て下さい。写真ありがとうございます。

カトー